〜そるとママののほほほん日記〜


 - -
ネオベッツ
ネオベッツERセンターに行ってきました。

診察結果はやはり「進行性網膜萎縮」でした。

目の仕組みから今のそるの状況、実際そるの目を見た映像等々を

見せてもらい、事細かく説明してくださいました。

光に対して、目の瞳孔は反応しており、まだ目は見えている

のではないかとのことでした。

今してあげれること、これからの事などじっくり話を聞いていただきました。

次は半年後の定期検診です。



23:01 そるの目 -
ドッグラン

そると一緒にドッグランへ

あんまり見えていないみたい

でも、今日もそるは元気元気!

そるの天真爛漫さに勇気づけられます。

昨日からサプリも食べ始めたし、

ブルーベリーのおやつも買ってきたよ。

できることからコツコツやろう!

そる、今日もありがとう。

23:00 そるの目 -
いかんいかん

ついつい見えてるかなぁ〜ってそるのこと気になってしまう。

そるにとっては迷惑な話だよね。

21:54 そるの目 -
病院へ

 7月22日(水)

パパと会社をお休みして、
かかりつけのクッキー動物病院へ。

先生といろいろお話しして、
ネオベッツの眼科の専門の先生を紹介していただけることに。
8月1日に診察です。

進行を遅せれるかもしれないサプリも取り寄せてもらえることに。
いろいろ親身になって、話を聞いていただけました。

その後、アトム先生のところへ
そるに合わせたレッスンを考えてくださるそうで、

そるも私たちもいろいろな人に支えてもらってる事に感謝しました。

たくさんの方から、励ましのメッセージ・メールをいただきました。

がんばらなきゃ。

今日は泣かずに済みました。

そる、がんばろうね。

23:00 そるの目 -
夢じゃないんだ

 7月21日(火)

目も泣きすぎで腫れていて、
でも仕事へ。

仕事をしている間は、なんだかそるの事が夢のような、
現実じゃないような気がして。

でも家に帰って、そるを見ると現実なんだと

涙がとまらない。
なぜそるなの?
なんでそるじゃなきゃだめなの?
そんなママにそるは「どうしたの?」といわんばかりに、
ペロペロ。

ママがこんなんじゃダメだね。

ごめんね、そる。

夜にパパがわんちゃんは人間が視覚を80%頼っているのに対して、視覚が15%、他は嗅覚と聴覚なんだということを教えてくれました。 ちょっと気持ちが楽になりました。
23:00 そるの目 -
再び病院へ

 7月20日(月・祝)

紹介してもらった、八尾の病院へ。
さまざまな検査をしてもらった結果

「進行性網膜萎縮」

そるの目がみえなくなる・・

涙ってこんなにでるんだって程涙が止まらない。

ママの顔もみれなくなってしまうの?





23:00 そるの目 -
病院へ

7月19日(日)

 しつけ教室にいきました。
以前より遠隔のレッスンになると、台を踏み外したり
ちょっとおかしいと思っていました。

家でもなんだかちゃんと見えているのかな?
と思う場面も度々。

愛嬌たっぷりなそるだから、きっとどんくさいだけだよ・・・
そう思っていました。

アトム先生といろいろ話をして、一度眼科に見せた方がいいかも、
ということで、かかりつけの病院がお休みだったので、
別の病院へ・・・

専門の病院へ行ってくださいとのこと。
網膜がはがれてしまっているのではないか?とのこと。

パパが即予約をいれてくれ、明日専門の病院へいきます。

なぜもっと早く気がつかなかったんだろう。
涙がとまりませんでした。
でも、このときはまだ治るって信じていたんだよね。

23:00 そるの目 -
1/1PAGES